miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

ソウル3泊4日の旅 1日目*2005.10.4

大学時代。同級生と女子旅。

今思えば、卒業旅行の序章的旅。

 

当時住んでいた八王子からはリムジンバスで成田空港へ。

 

この頃の羽田の国際線ターミナルは、地方の国際線空港かと見まがうような小さなビルだった。言われていた通り、まさに「掘っ立て小屋」。よって、今のように、羽田からと成田から、どっちにする?っていうよりは、成田からの出発が当たり前だった。

 

成田から韓国は、これまた市内から離れている仁川空港へ。某大手旅行会社のツアーで、仁川からソウル市内のホテルまで現地の方が案内してくれるんだけど、必ず免税店に寄らされる。ちなみに帰りも、なぞのお土産屋さんに連れていかれて、買い物せずに外でおしゃべりしていると、「まだ時間ありますよ?何か買わないんですか?」なんて言われたりする。

 

行きたくもないお店に連れていかれ、買えと言わんばかりの圧をかけてくる。迷惑な話だ。笑顔で、「はい~」なんて言いながら、「早くホテル/空港に連れて行ってくれよ~」と心の中でつぶやく。

 

この日は朝7:15に最寄りのコンビニで友人と待ち合わせ、バス→飛行機と移動を続け、仁川空港をお迎えのバスで出発したのは16:00頃。ほぼ移動日となった。

 

初めて韓国に行ったときは、いろんな衝撃を受けて「もう2度と行かない!」とまで思ったのに、お買い物して焼肉食べて、なんだか楽しい初日となった。

 

 

≪2日目へ続く・・・≫