miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

沖縄旅行 *2007.3.2

同期Mと沖縄へ。

 

私は会社で往復の無料航空券をもらって行先を探していて、Mは間もなく退職を控えていたので、最後に沖縄に行こう!ってことになったの。

宿泊はどうする~?って相談して、日帰りになった(笑)

宿泊先を考えるのが面倒くさいからと言うことだけど、まあそういうことにしよう!(笑)

 

6:30 JL1901 HND-OKA(羽田-沖縄)

那覇に着いたらまずゆいレールに乗って首里へ。

首里城
所々で工事してたみたい。

1周して、首里城前で観光客を出待ちしていたタクシーに引っかかる。

2人4時間でいくらって言われた気がするんだけど、Mが「高い!〇〇円だったら良いかな~」とか言って値段交渉してくれたおかげで安くなった。こういう時、本当のお嬢は強い。お金あるくせに、まけるの上手。よく出てくるK子もそう。「もうちょっと安くなるなら良いよ」とか軽く言う。私は金魚のフン、情けないわwみんなのお陰でお得に旅してます、ありがとう♡

 

人生初の沖縄そば

さっそくタクシーの運転手さんお薦めのお店に連れて行ってもらい、ランチタイム。沖縄そばを食べました。初めてだったの。正直、微妙って思ってしまった。初めてだったから。

 

あれから10年以上経って、何回か沖縄に行くうちに、沖縄そば、食べれるようになってた。しかも美味しいと思えるほどに。食べたいと思うくらいに。味覚って変わるのね。

 

この後、サトウキビ畑を通って新原ビーチという浜に、グラスボート乗りに連れて行ってもらったよ。曇っててあまりサンゴがキレイに観れなかったけど楽しかった。

こんな感じのところで、底が透明になっているボートに乗るの。

この後那覇市内までタクシーで戻って、運転手さんとはお別れ。

当時は距離感わからなかったけど、今考えれば、けっこう遠くまで連れて行ってもらったんだな。当時はありがとうございました。良い思い出になっています♡

 

スタバでちょっとお茶して休んで、夜ご飯を食べに行きます。

19時過ぎにお店を出ればいいので、ちょっと早めの食事。

えいさー?沖縄の歌が聞ける居酒屋にしました。
お面とか、ちょっと韓国っぽいよね。

色んな沖縄料理食べたね♡

お店の方がとても良くて、楽しく美味しくいただいた記憶。ありがとうございます。

良い時間になったので、空港へ戻ります。

 

21:10 JL1934 OKA-HND

最終便はB737で狭い機材。沖縄デビューは私にとって大変ハードなものとなりましたが、その後行ったどの沖縄よりも、現地の方と触れ合った旅になったような気がする。主にタクシー運転手のオジサンだけど。