miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

奈良ひとり旅・室生寺 *2009.8.24

月曜日です。

 

奈良は高校の修学旅行、家族旅行以来。

今回も会社のドロアーに、ホテルと飛行機がセットになったツアーのパンフレットが入っていて決めた。

 

少し前の家庭画報婦人画報で「十二神将像」の特集をしてたのを見て、室生寺に行きたいと思っていたの。その特集で見た室生寺十二神将が、非常にイケメンだったの。ちょうどこのツアーと、室生寺十二神将像の特別公開の時期が重なって、行くべくして行った感じ。本当に嬉しかった。

 

恐らく6:30くらい発の伊丹行きの飛行機で奈良まで行き、ホテルで荷物を預けてから出発したんじゃないかな。

桜井線に乗って、桜井駅で近鉄線に乗り換えて、室生口大野駅で降りて。バスの時間まで少し時間があったから、駅の目の前にあったピンク色の喫茶店風のcafeに入って、焼うどんを食べたんだよね。

そうそう、ここでランチを食べたの!

バスで室生寺っていう停留所まで行き、そこから少し歩くとようやく室生寺につくんだけど、奈良駅からここまで2時間以上かかってる。遠いw

 

でも、ものすごく感動したお寺なの。

門も厳か。人気がなく静か。

鎧坂。仁王門から金堂まで続く階段。木漏れ日が気持ちいい(や、暑い・・・)

この鎧坂は、ライトアップする時期がある様で、それは見事なんだそう。見てみたいけど、奈良駅に泊まると本当に行きずらいから、そういう日はくるのだろうか・・・。

 

こちら、金堂。今回の最大の目的地です。

この金堂の中に、夢に見た十二神将が♡

中の撮影はもちろん不可なので、外観だけ。普段は扉が閉ざされているんだろうね。特別公開最高。実際に観た十二神将は、裏切ることなくイケメンぞろい。十二神将を意識して観るようにしてるけど、今のところ、ここの方々が一番イケメン。拝めてほんと嬉しい♡(笑)

 

この後、さらに階段を上り、ぐんぐん上り、ハアハア言いながら、行き交う人と言葉を交わしながら一生懸命階段を上り続けた先に、五重塔を観に行った。

五重塔。国宝です。

法隆寺五重塔の次に古くて、日本で一番小さな五重塔。周りの緑と空の青が良く似合う、素敵な塔。ここまでの階段は本当につらかったけど、見れて良かった。

 

室生寺、大好きなお寺の1つになったよ。

この13年後に、久しぶりに奈良に行った時には足を運べなかったけど、またいつか行きたいな。

 

つづく・・・。