miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

奈良ひとり旅・長谷寺 *2009.8.24-25

室生寺を後にして、長谷寺へ。

長谷寺は同じ近鉄線沿線で、駅だけで言うと2駅しか離れていないんだけど、室生寺から最寄り駅まで15分バスに乗り、長谷駅から長谷寺まで20分歩かなければいけないので、1時間くらいかかる。

だからね、長谷寺閉山の17時までに結構ギリギリになっちゃって、30分くらいしか拝観できなかったんだ。それでも室生寺を15:20には出てるんだよ。

この時の長谷寺がものすごく印象的で心に残っていて、13年後の奈良再訪時にまた長谷寺に行っちゃった。今度はもう少し時間に余裕を持って行けたよw

何がそんなに印象的だったかというと。

お坊さんが複数でお経を唱えていて、本堂中にお経が響き渡ってたの。それに呼応するかのように、真夏の夕暮れ時に蝉が大きな声でミーンミンミンって大合唱してて。泣きそうになるくらい、なんか感動したの。

閉山間際で人がいない本堂。最&高♡

13年後の長谷探訪は、よく考えたら時期が早すぎて蝉はまだ土の中だったw今気づいたわん(笑)

それと、長谷寺駅で反対側のホームの向こう側がものすごく夕日がきれいだったんだけど、その夕日を浴びながら電車を待ってるお坊さんが、妙に神秘的だった。それも13年後には見れなかったし、当時はお坊さんを盗撮したら良くないと思って、写真撮らなかったんだよね。本当に心に残る景色だったのよ・・。

あと、参道の途中にあるお店でくずきり食べたみたいなんだけど、全く記憶ない~

なんかオシャレなくずきり。

この後奈良駅に戻り、夕食なんだけど、居酒屋に一人で入る!!て気合を入れてふらついてみたけど、くっそ暑いのにおでん屋さんしかなくて、ケンタッキー買ってホテルで食べた。切なしw

宿泊したホテルはホテル日航奈良。シングルルームはビジネスホテルと全然変わらない狭さだったwツインからは広いみたい。残念。だけど格安ツアーで泊まれただけ感謝♡

このホテルには大浴場があって最高だった。奈良、本当によく歩くから、ホテルに戻って夜ゆっくり足を伸ばせるのはかなりありがたいサービス!

また泊まりたい。

--------------------------------------------

2日目 8/25(8/25 火曜日です)

2日目はほとんど記憶がないんだけど、奈良駅近辺を徒歩で観光。今のようにシェアサイクルがないから、歩くしかなかった。シェアサイクルに心から感謝!!

元興寺

何か理由があって行ったんだよね、元興寺世界遺産だからかなー。メモしないと忘れちゃうよね。失敗・・・。

ここ、世界遺産なんだよ。それさえ忘れてた。

薬師寺

こちらは新薬師寺。ここには十二神将がいるんですよ。こっちは確実に十二神将狙いで来たな。でも、私のイケメン神将は室生寺なのでごめんなさい。

元興寺は、ここに来る通り道だったかな、もしかして。いずれにしても、ものすごい歩いてる。地図で見てみて。奈良駅から元興寺まで約20分、元興寺から新薬師寺まで約20分それぞれかかるから。よく心折れずに行ったものだわ。

そんな感じで、奈良旅終了。伊丹から羽田へ帰ります。ありがとう奈良。この旅で、私は奈良に強烈に惹かれた。