miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

ソウル3泊4日の旅 2日目*2005.10.5

朝からカルビクッパを食べて感動したこの日は、韓国を散策。

 

まずは景福宮。十二支の石像発見。日本と違うのは、猪が豚である点。十二支の起源・中国でも、猪ではなく豚なんだそうで、逆になぜ日本では猪に?という感じ。諸説あるようです。

 

この後、韓国の伝統文化に触れられる仁寺洞→ソウル五輪のオリンピック広場→韓国の銀座・江南と移動し、焼肉を食べて終了。

 

地図を見返すと、けっこう移動している。どうやって移動したんだったかな?バス?地下鉄??まだこの頃は海外旅行に慣れていないから、公共交通を利用していたなら、自分を見直したい。

 

それにしても、この頃の私は意思がなく、どこに行きたいと主張した記憶がない。みんなの「行きたい」に付いて行った感が強い。

 

それもそのはず、1年前に韓国に旅した際、私は二度と行かない!!と誓ったくらいに敢えて行きたいと思わない国だったのだ。あれから17年も経過した今、韓国ドラマを見まくり、韓国に化粧品を買いあさりに行きたいと熱望するようになったのだから、1度嫌だったくらいで悪口は言うものじゃない。

 

朝からずっと歩き回っていたので、早めに帰宅してこの日は終了。

 

≪3日目へ続く・・・≫