miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

同期と広島旅行 *2008.2.19

木曜日です。

同期Rとの女子2人旅です。

私はダウン、Rは丈の長いコートを着ていたから、そこそこ寒かったみたい。

 

JAL1601(6:50発)

広島駅からJRで宮島「厳島」へ!!

厳島神社の雰囲気は覚えてる。多くが国宝や重要文化財

近くのお店で、焼き立てのもみじ饅頭を食べ歩きしたような気がする。

 

でも、厳島神社から徒歩2分程で行ける豊国神社(ほうこくじんじゃ)は行った記憶がないの。重要文化財に指定された神社なんだって。行ったみたい。ランチのことも覚えてない。

宮島から広島市内は電車を乗り継いで1時間15~30分かかるくらい、ちょっと離れている。

広島の路面電車に乗って、広島城原爆ドーム平和記念公園をサ~っと見学。広島城は内覧したはずだけど、平和記念資料館は気持ち的に入れなかった。毎年、原爆の日は追悼式を見ているので画面越しに見慣れた景色だけど、実際にその場に立つと感じる空気はちょっと別物だよね。

 

このあたりを散策している途中、昔の広島市民球場があったのは鮮明に覚えてる。2010年には解体されちゃうから、貴重なものを見れたんだね。古いものを遺すのが必ずしも良いわけではないけれど、味があるものがなくなるのはちょっと寂しい。でもなくなれば、人は忘れて、新しいものをすんなり受け入れる。そうやって新陳代謝して行くと思えば、希望しかない(*^^*)

友人の勧めで「みっちゃん」でお好み焼きを食べる。これが今日の夕食。

飛行機の時間が迫っているから17時には行ったんじゃないかな。この時間はさすがに空いていたような。

当時は知らないけど、今は新橋とソラマチにも店舗があるみたい。なんと。

 

広島空港は広島駅からリムジンバスで1時間弱なので、ちょっと遠いね。約8時間の滞在時間で広島を堪能しました。

 

19:55 JAL1620にて帰宅。

JAL便の4桁の便名が懐かしい♡

 

広島にまた行く機会があったら、たぶん同じコースをたどるのだろうな。なんだかちょっともったいない。