miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

卒業旅行EU旅 パリ *2006.1.17

今日は念願の、モン・サンミッシェル。

パリ・オペラ座の向かい辺りに当時は三越がありまして、その辺りにツアーの集合場所がありました。日本人ばかりのバスツアーです。

 

ホテルがパリ郊外にあり、8:30頃の出発に対して6:15のREFでいざパリへ。そんな距離感。

ホテルを出る頃はまだ薄暗くて、フードかぶってるお兄ちゃんがフラフラ?してたりして、けっこう怖かったんだけど実際のところどういう町に泊まったのだろう?記録がなくてわからない。

 

さて、8:30にパリを出発して、モン・サンミッシェルに着いたのは12時過ぎ。遠い・・・。しかも途中でトイレ休憩に寄った際には、長蛇の列を作っている女子トイレにしびれを切らした同じバスのおば様方が男性トイレにガシガシ向かって行って、引いてしまったのを覚えている。強い・・・。

そしてここのトイレ、和式だった!!海外の和式トイレは日本のと少し違って、四角くくりぬいた溝(たぶんセラミックとかでできてるけど)に足を載せる丘と言うか台になる部分があって、その足場の間の溝に用を足すの。なんか面白いw

 

と、話は戻って・・・。いざモン・サンミッシェルに着いてみるとやっぱりスゴイ!!

実際修道士がいたことにビックリ。offシーズンなため閑散とはしてたけど、すごいものはすごいんだと実感。

 

オムレツを食べずにカキ食べたことを後悔。あのガイドめ。おいしいんだってよ・・・。

(どうやらガイドさんにカキを勧められた模様。どちらも食べればよかったのだけど、そこは学生、お金がなかったかしら)

 

まぁそんなこともありつつ15:30頃パリへ。パリには20:00過ぎに着いたよ。ちょうどエッフェル塔の横を通ったら、ライトアップしてて、キレイだった。ちょっとしたイヴェントに遭遇です。

 

イヴェントってw 自力でパリを移動し、海外旅行になじんだかしらw