miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

卒業旅行EU旅 ロマンティック街道 *2006.1.15

ローテンブルクに宿泊していたので、朝からローテンブルクを散策します。

城塞を歩けるようになっていたから半周しました!!なんせ日曜日でお店がClose!!とにかく寒い。この日の気温はマイナス13度。手がかじかみ過ぎて、お財布のファスナーを開けたいのに力が入らず開かない程。私、生まれも育ちも北海道ですが、日常的にこの寒さは初体験です。まるでスキー場の山の上にいるみたい!!

散策をリタイアしてHotelに戻るとちょうどガイドさんがみんなを連れて、街を案内してくれるって。改めてローテンブルク観光。

14:00 ローテンブルクを出発し、ホッケンハイムへ。

17:00前に着いたかな?着いたものの、ホテルの周りにはマックとイタリアンレストランしかない。

18:30頃イタリアンレストランへ。後からガイドさんも合流(約束はしていなかったけど、このガイドさんとは最後の夜だったので、一緒に食事をしました)。

私と友人はアイスワインを賞味♡ピザがまたしょぱいの💦(←と記録があったのですが、今思えばアンチョビだったかもしれません。)

結局3時間以上しゃべってホテルの部屋に帰ります。ガイドさん最高です。子供は生みましょう。

ガイドさんはお子さんがおらず、旦那さんと2人でドイツで生活されていました。子供のいない人生を選んだそうですが、女性として生まれたからには、子供を産んで育ててみたかったと仰っていました。なので、当時の私は〈子供は生みましょう〉と結んだようですが、あれから15年以上経過した今、その決意は夢物語と化しそうですヽ(^o^)丿