miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

卒業旅行EU旅 ロマンティック街道の旅スタート *2006.1.14

 

 

6:00 起床

7:45 出発

 

ひたすらバス移動します。大きなバスに、ツアー参加者7人なので、意外と快適。

 

ミュンヘン市内(英国庭園→BMW本社前→オリンピック公園)を経てロマンティック街道へ。

 

途中バイエルンを通り、この旅最大の目的・ノイシュバンシュタイン城へ。城内のoakのぬくもりが外観の白さとは裏腹に、とても温かいお城でした。(ぬくもりのあるお城だったという意)

 

ノイシュバンシュタイン城は、入場券に番号が振られていて、入口に電光掲示板で番号が表示されます。自分の番号が表示されたら入場できるというシステムをとっていました。雪降るドイツの山の中、外で待つので、嵐の日は大変ですね・・・。この日は晴天だったので、ぼちぼちOK。

 

旅のメインだったのに、城内のことはほとんど記憶がないのだけど、バス乗り場からお城への坂道を歩きながら、ガイドさんとNHK大河の話で盛り上がったことだけは妙に覚えていますw

 

その後、ロマンティック街道を北上、ディンケルスビュールDinkelsbühl )に立ち寄り20分程散策、ローテンブルクへ。

 

ローテンブルクで夜回り番人ツアーに参加するもドイツ語だったためあえなく断念。

なんだよ・・・・。