miaの旅ブログ

miaの旅の記録です。

卒業旅行EU旅 ウィーン *2006.1.11

8:00起床。

地下鉄でKerntnenRingへ。オペラ座(おそらくウィーン国立歌劇場)の場所を確認後、ホーフブルク宮殿と美術史博物館でSisi(皇妃エリザベート)について学ぶ。華やかなイメージしかなかったのだけど、実際に見た感じはちょっと不気味でした。

 

歩いて議事堂→市庁舎→スーパーを周り、「ツム・ロイポルト(Zum Leupold)」でランチ。

www.leupold.at

 

シュテファン大聖堂では南塔を登るとウィーンの街並が見れるということでトライしたけど、大変!!明日筋肉痛だ・・・。

 

階段で疲れ果てた後はバレエの舞台の時間までちょっと休憩。ホテルザッハーでザッハトルテを食べようと行ってみた。2人ともチョコレートケーキが苦手なので、2人で1つ食べたいとオーダーするも失敗。1人1カットずつ出てきて、グロッキーに。

 

オペラ座でバレエを見るんだけど、当日券の立見席で結構辛かった。現代バレエというのかな?いきなり舞台を自転車が走って驚いたのを覚えてる。

バレエを見終わった後は、近くのBarでご飯を食べて帰宅。

 

この日見たところ。

シェーンブルン宮殿

・市立公園

ベルヴェデーレ宮殿

・トラム一周

・MQ(ってなんだ?)

・地下鉄でピザ買い帰宅。(Barで食事したのでは??)

 

モーツアルトがマリアテレジアの前でピアノを弾いた部屋や、クリムトの「接吻」を見、さらにウィーンの心優しい女の子に出会い、疲れが吹っ飛ぶこと度々。良い1日。そして良く歩いた。(当日の手帳より抜粋)